感染症に負けない免疫up~食事~

ウィルスと戦える体にしよう!ということで免疫を保つために必要な3つ
1)睡眠をしっかりとる
2)食事で栄養を摂取する
3)軽い運動などで体を動かす

今回は +食事編+ です

 

 

 

じつは、現代人において普通に食事をしているのに
栄養失調となっていると言われ始めています

寝ている間に作られている細胞、、、引いては自分の体。

より強靭で良質な細胞を作るための良質な食事が免疫upの鍵**

 

栄養バランスが整った食事をしましょう!!

 

わかってはいるけれど意外と自分ひとりの食事では疎かにしがちですよね~
また大人と子供では必要な栄養素が違います!

 

 

ざっくり記しますので簡単なポイントを覚えて
食事のバランスを整えましょう☆


【必要な栄養素】
■炭水化物 {米、小麦粉
■タンパク質{肉、魚、豆、卵
■脂質   {油、肉・魚の油身

【1日の食事での取り方の割合】
炭水化物:タンパク質:脂質
 300g          70g              10g

   大まかな目安としてご参考までに★


意外と摂取不足となっているのがタンパク質 【食品に含まれるタンパク質量】
豚ロース肉100gー約23g
かつお1柵ー約25g
鶏卵1個(60g)ー約12g
油揚げ1枚ー約23g
絹豆腐1丁(100g)ー約5g

 

パスタなどの麺類を主とした食事では副菜として、肉や魚を食べる機会が減り
全然タンパク質が摂れていないということにも。。。

 

人体の構成で割合を見てみると
水:66%
タンパク質:16%
脂質:13%
炭水化物;0.4%

 

水の次にタンパク質が多いです!
タンパク質は皮膚や筋肉、内臓などを構成しているものです。

 

次に多い脂質は

皮下脂肪として蓄えられるイメージですが
細胞膜やホルモンを作るときにも使われ

体作りには欠かせません

 

ですが脂質については

油やお肉の脂身などから摂取できるため
そんなに意識せずとも摂取できています!


やはり問題はタンパク質、、、
意識的に食べて強い体づくりをしましょう♪

 

【意識して食べるには】
1食のなかで食べようとするとお肉を300g食べなきゃいけないなんて…結構な量ですね
3食で振り分けてお肉・卵・豆腐などを組み合わせ献立すると1日70gは無理なく摂れそうです♪

 


ここではあまり触れませんでしたが
野菜などからビタミン類、ミネラルの摂取も忘れずに♪