セルライトの基礎知識*

スリムなボディを目指すのに欠かせないのがセルライトの除去です✨

なぜボコボコしちゃうのか
なぜなかなか落ちないのか
セルライトが何者かを知ることからです!




脂肪が大きくなる原理は
脂肪細胞=エネルギー資源の貯蔵庫
食事で余ったエネルギー資源→いつか使おう!
(詳しくは“脂肪がつく仕組み”で)

大きくなりすぎてしまった脂肪細胞
ぷよぷよしていてどうにも支えられないのか
周りにコラーゲン繊維が絡みつくようです
(コラーゲン繊維の生成サイクルは判明していません)


コラーゲン繊維を作り出すのは
最近話題の細胞外マトリックスとやらです!

細胞外マトリックスは簡単に言うと
あらゆる細胞以外のものを作り出す製造家です

細胞外マトリックスの一種である線維芽細胞から
コラーゲン繊維は作り出されるのですが
体のどこにだって存在します


それが脂肪の周りに特に多く生成され
脂肪細胞と一緒くたになったもの
これがセルライトです

セルライトの状態では脂肪細胞からエネルギー資源を
取り出すことができません〜

それでは脂肪細胞が小さくならないし
食事制限をしたところで
エネルギー不足になって辛くなっちゃう。。。
食事制限が続かない


ダイエット断念になりかねませんね( ; ; )

セルライトケアからはじめましょう(^ ^)

撃退方法は次回に続く!!!