*ダイエットと睡眠

1日の睡眠時間を7時間以上取りましょう

っていうのは
よく聞きますよね

なぜ7時間なのか。。。
そしてダイエットとの関連は・・・。




大きく関与してくるのが睡眠中に分泌される

「 成長ホルモン 」 


成長ホルモンは子供の頃に
身体を大きくする作用があり

大人になってからは主に

1)代謝促進
2)血糖値上昇
3)カルシウム濃度などを一定に保つ
4)体脂肪動員の促進

という作用をしていて
ダイエットとの関連が高いですね!


そして

よく23時〜2時の就寝中に
分泌されると言われていますが


日本全国民の成長ホルモンがその時間に
分泌されてるって、、、
そんなことはありません〜〜〜

睡眠時間がお昼になっても分泌はちゃんとされます!


ただし成長ホルモンは睡眠後2〜3時間の
間隔で分泌されます

なので
充分な分泌を確保し
体の回復を図るには
睡眠時間を7時間取ることが良いのです


しかし
なかなか日常生活が忙しく
毎日7時間寝るのは難しい
って方多いと思います


なんとか調整できれば良いのですが
しょうがない!
寝られる時に寝ましょう〜

そういう意味では
週末やお休みの日に寝溜めもあり✨
(個人的な意見です)



寝て起きて疲れがちゃんと取れているか
減量中に順調に体重が落ちているか

それは
成長ホルモンが分泌されたかどうか
が大きく関与します

疲れが取れないのは
もしかして
筋肉がこわばった状態だから
かもしれません( ˃ ⌑︎ ˂ )

自分の身体と向き合いましょう♪