*褐色脂肪細胞について明らかになってきてる

少し前まで存在があやふやだった

エネルギー変換して熱を作るという

「褐色脂肪細胞」

あるみたいですよ!

 

 

褐色脂肪細胞においてエネルギー消費を促す新たなメカニズムを発見 --からだの熱産生に褐色脂肪細胞のTRPV2チャネルが関与-- - 生理学研究所

 

要約しますと

★成人にも褐色細胞は存在する★

☆場所は肩甲骨まわり、脊椎まわり☆

★寒いと活発に熱産生をするため脂肪をエネルギーに変換★

☆暖かいとエネルギー変換は減退し脂肪は燃焼しづらい☆

★褐色脂肪細胞の働きは交感神経によって活発化する★

ということみたいです♪

 

 

これから暖かくなり、また夏は暑いんだろーなー

というところですが

肩甲骨まわりを冷やし、体に「寒いかも」と思わせること

脂肪燃焼効果を高めることに有効みたいです!

 

❇️お風呂で肩甲骨まわりに冷水をかける

❇️保冷剤を背中に当てる

❇️扇風機の風を背中に当てる

などなど

暑いなーという時にもおすすめです♪

 

ただしデコルテ側から行うと

心臓を冷やすことになるので必ず背中側から!行ってくださいね(^^)

 

 

 日々、人体に関する情報は研究の成果により変化があるので

知識をアップデートするため

ネットで文献漁りなどよくしています♪

 

retone-ikebukuro.jimdofree.com